2012年2月29日水曜日

『超訳 種の起源』まもなく発売

tanQブックスシリーズ『超訳 種の起源 ―生物はどのように進化してきたのか』(チャールズ・ダーウィン著/夏目大・訳)がまもなく発売になります。


言わずと知れたダーウィンの『種の起源』ですが、進化論に興味のある方でも、意外に読んでいなかったり、途中で挫折してしまったなんて方も多いのではないでしょうか?
今回の翻訳では、そんな方でも最後まで読み通せるよう配慮した内容になっております。 部分的にセレクトするという案もありましたが、一通り読んだという、読了感を大切にしたいということで、原書と同じ章構成(短縮版)になっております。また、原書ではほとんどイラストなどはありませんが、こちらも適宜追加しました。ちなみにとても素敵なイラストを描いてくれたのは、菊谷詩子さんです。
また、『種の起源』が書かれたころの時代背景や、その後の進化論の展開などの解説もあり、中高生からでもチャレンジできるような、親しみやすさにも配慮しました。ダーウィンが『種の起源』で何を語ろうとしたのか、とりあえずそこのところを知りたいという方や、いずれは全編を読み通したい、原書で読んでみたい、という方の手引書としても、ぜひ手にとっていただければ幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿