先日、ちょこっと手帳の話題をいたしましたが、その中に『ランナーズ手帳 2012』というのがあります。実は編集子もノリで来年の東京マラソンにエントリーしていたのですが、なんと(意に反して)当選。速やかに記憶の彼方、忘却というお城に閉じ込めていたのですが、冬将軍に追い立てられ、天守閣から手をふる姿に、もう知らん振りもできまい、ということで走りはじめました。
さっそく『ランナーズ手帳』に記録を、と思いましたが、ウィークリースケジュールは11月末から。なんだ、まだあせることはないかとも思い、「トレーニングガイド」を読んでみると、なんとすでにレース前の「強化期」にはいっていなければならない時期であることに気づきました。
まあ、いまさらあせっても仕方ないので、とりあえず、年間スケジュールのページなどに「東京マラソン」(2月26日)などと書きつけながら、これからのトレーニングメニューを夢想し、来年のマラソン大会の予定を手繰っております。
というわけで、まあ「東京マラソン」はお祭り気分で参加、本格的(?)フルマラソン参戦は、『 ランナーズ手帳』とともに一年間地道なランニングをこなし、あらためて考えてみたいと思います。(『風が強く吹いている』(三浦しをん)を読んだばっかりに、なぜか走れる気になっている自分がいるのがちとこわい。関係ないですが、同作者の『舟を編む』もおもしろいのでおすすめです!)
0 件のコメント:
コメントを投稿